ドイツ記
calendar_today 2012.06.28

前回、ドイツの有名な食べ物を紹介しました。

では、日々家で何を食べていたかというと。。。。。。。

昼はメンザ(学生食堂)

夜は地下の共同キッチンで自炊。

 

学生食堂は、カフェメニューとは違うジャガイモ料理などなど。

夜は、ス−パーで買い物したり、週末に朝市にでかけたり。

そして、パスタや野菜を炒めたり、スープにしたり。。。簡単のものをつくります。

 

肉じゃがも作りました。

もちろん、対面でお肉屋さんで肉を買うんですよ。肉じゃがといえば、薄切りの肉。だけど、ドイツのお肉は薄くない。薄く薄くしてもらって、日本の焼き肉のお肉くらい(笑)

肉は塊で食べる国なんだと。

 

住んでいた部屋は1階。お庭もあって、hause(ウサギ)も遊びにきたりします。

 

今日の授業で作った花を庭に飾ってみたり。

 

友人とビール飲みながら、今日の授業のこと、花のことを毎晩語り合うのです。