フラワー教室
calendar_today 2023.05.31

初夏を感じるシャクヤクの華やかなリースレッスンです。

3種類のシャクヤクをその瞬間一番良い状態のシャクヤクを選んで作っていきます。

シャクヤクは花屋さんで買っても咲かなかった・・・・っという経験のある方は多いと思います。

私の独自の選び方ですけど、参考にまで。

1、茎のしっかりしたもの。

2、開きかけのもの。

3、硬いつぼみより、咲いているもの。

シャクヤク(バラや他の花もそうですが)、開いてすぐ散るものではありません。咲いているというのは咲く力のある丈夫な花だということです。

逆にいうと、咲かずに終わる花は咲く力のないひ弱な花だということです。

個人的に満開の姿が美しいと思います。蕾で終わるより、お家で120%咲ききった姿を見てほしいですね。

レッスンとは違う話が長くなりましたが・・・・・

ボリュームのあるリースが出来上がりました。