イベント・出張レッスン
calendar_today 2023.03.07

 

今回の出張レッスン場所は、お寺さんです。

若坊守さんの研修会に講師としてお招きいただきました。広い控室に、今日の段取りのプリント。そこには、分刻みに開会式から閉会式までみっちり記されています。

レッスンは慣れたものですが、日常とかけ離れた場所でのレッスンは緊張いたしました。

レッスン内容は、スワッグ作りです。

スワッグは作ったことない、とみなさん口々話しておりましたが、お寺のお仕事とお花は密接ですからね。

慣れた手つきで植物をさばく軽快なハサミの音が響き渡ります。

各々少しづつ異なった材料でしたので、どれも個性的なスワッグが出来上がりました。

最後は広い本堂で記念写真を撮らせていただきました。背景は仏様、思わず1礼してしまいました。

みなさま、本当にありがとうございました。

良い経験をさせていただきました。

 

花材

秋色紫陽花、プロテア、シダ、レモンユーカリ、ユーカリ、スターチス、ドライ資材花、麻、リボン